『SNSに注力し顧客満足度向上』
ーシリウス犬猫病院とはどのような病院なのでしょうか?
当院は「ご家族の生活をより豊かにする」をコンセプトに、皮膚科と耳科に力を入れて活動を行っております。
普段の診療以外にも啓蒙活動を中心に飼い主様にメリットのある情報を発信することにも注力しております。
また当院のLINEアカウントは全スタッフが通知を確認できるよう体制を整え、すぐに対応できるようにしています。
休診のお知らせなど病院都合の情報発信ではなく、飼い主様とのコミュニケーションツールとしての位置付けでサポートを行っており、些細なご相談にもしっかりとご対応します。
ー集客・効率化・採用などに関する活動
①公式LINE(目的:顧客満足度・啓蒙活動)
当院では、有難いことに公式LINEの登録を強く勧めているわけではありませんがほとんどの飼い主様に登録していただいております。
3年ほどで1,000人の友達登録数を超え、皆様にご満足いただけていることと自負しております。
飼い主様とのコミュニケーションに最適
飼い主様だけで判断せずに、お困りのことや分からないことがあればすぐにチャットで相談できるように体制を整えております。
当院全スタッフが内容を確認できる状態にあるので、緊急性の高いものは見逃さないよう注意しています。
シリウス犬猫病院さんのように、チャット機能を活用するのであれば緊急性の高さに関わらず、返信の速さがとても重要となります。
返信の遅さから「対応が悪い」というイメージに繋がってしまう可能性が高いので、様々な工夫が必要です。
②Instagram(目的:顧客満足度・集客・ブランディング)
出典:シリウス犬猫病院(公式)
Instagramで主にトリミング写真を投稿しています。
トリミングも「一つの思い出」に残せるよう写真背景にもこだわっております。
ワンちゃんの輝かしい一枚を撮れるように、毎月撮影に用いる背景や道具を変え、飽きないものにしています。
できるだけいい顔をしている瞬間を狙って撮影します。
トリミングの写真は院内にも掲載させていただいており、こちらのお写真も飼い主様へLINEで画像を共有しています。
トリミングを行なっている動物病院様であれば、Instagramでの集客が効果的です。
写真の背景にこだわることで、病院としてのブランディングにも繋がります。
撮影に凝った写真は飼い主様の満足度にも繋がるため活用がおすすめです。
③HP内のブログ(目的:啓蒙活動)
出典:シリウス犬猫病院(公式)
当院のHPにて、週に一回ほどの頻度でブログを更新しています。
これは主に飼い主様への啓蒙活動の一環として「知っておいて欲しい情報」などの飼い方についてのアドバイスをさせていただいております。
④院内掲示スペース(目的:啓蒙活動・会話のネタ)
当院の待合スペースには様々な掲示をしております。
こちらも飼い主様にとって有益な情報の発信と、当院からのお知らせなどテーマに幅を持たせて掲示を行っております。
スタッフ紹介のコルクボードでは、当院スタッフの「人となりが分かるQ&A」を行っており、少しでも飼い主様と仲良くなれるようにしております。
会話のネタにもなり、盛り上がることも多いです。
ー今後の展望などをお聞かせください。
今後も前述の取り組みを強化し、飼い主様への啓蒙活動を幅広く行なっていければと思っております。
LINEやInstagramなどのSNSの活用は今後も引き続き行なっていき、集客の観点以外にも「飼い主様に寄り添う動物病院」としてご満足いただければ嬉しいです。
当院スタッフ全員で、親しみやすい動物病院の実現のために色々な施策を考えています。
飼い主様と動物たちが少しでも豊かに暮らしていけるよう今後も精進してまいります。
病院情報
病院名 | シリウス犬猫病院 |
---|---|
住所 | 〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月2丁目10−6 |
診察対象動物 | 犬・猫 |
公式HP | https://vetstar.co.jp/ |
(取材日:2022/08/26 現在は記載している情報と異なる場合がございます。)